コンテンツへスキップ →

半分に減らしてみる!

僕が今年書こうとしていた日記や手帳を、積み重ねてみました。
ほぼ習慣化されているものが、10冊のうち8冊あります。
今年から増やしたものは、4冊くらい。

これらを朝と夜に分けて、ルーティン化して、せっせと書きます。
夜はお酒を飲んだりして書けないことが多いので、実質的には朝の時間で一通り書くことが多いです。
一通り書くのに1時間半近くかかるでしょうか。
時にはそれを疑問に思いながら、続けてみないとわからないという思いもあり、続けてきました。

でも、本当にこれが僕が一番やりたいことだったのか、そんな疑問に対する答えを見つけようとすると、行き詰まってしまうのです。
そのことに、ふと気づきました。
これだけの日記や手帳を書き終わると、集中力は途切れてしまい、結局読みたい本とか読めなくなってしまいます。

半分にしようと決心しました。
朝起きて、ウォーミングアップができる程度に減らそうと思います。
減らすと、心にも、時間にも余白ができます。
最終的にはもっと減らしても良いかも知れません。
最初から完璧を目指すのではなく、とりあえず半分に減らします。

せっかく取り揃えた日記帳や手帳が勿体ないかも知れません。
それなりのコストもかかっています。
でも、限られた時間の中でこれらに時間を使うこと自体、それ以上に勿体ないことなのです。

まず、半分に減らします。

カテゴリー: ブログ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA